それにつけても

意志の弱さよ
大記録
c0105239_17222216.gif 天才棋士藤井聡太(14才)の快進撃で将棋界もブームとなっている。さて、ご存知でしょうか? 一組の将棋駒で、「飛車」「角行」「金将」「銀将」「桂馬」「香車」「歩兵」は両者一対となっているが、「王将(王)」と「玉将(玉)」だけは、それぞれ1枚ずつしかない。慣例として、上位の者が「王将」、下位の者が「玉将」を使うという違いはあるが、先手と後手の決め方は振り駒であるため、王将と玉将で先手・後手が決まることもない。ところで、藤井四段は歴代最多連勝記録の28にあと1勝と大手をかけている。明後日の試合は勝っても負けても大ニュースである。何時までも勝ち続けて連勝記録をどんどん伸ばして欲しいものだが、いずれは敗れる宿命にあるのが実に寂しいものである。その28連勝と云うのが如何に難しいことか数字で表してみたいと思います。実力がお互いに伯仲している場合(例えばコインを投げて表が連続28回でる確率と同じ理屈)の確立はいくらでしょう。即ち、最初の一人に勝つ確率は2分の1、連勝すれば4分の1、3連勝は8分の1となる訳です。28連勝は何分の1かとてつもない数字に驚かされます。答はExcelで=2^28と半角で入力し、エンターキーを押してください。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-06-19 17:25 | パソコン | Comments(0)
一泊バス旅行
c0105239_09412193.jpg インターネットの広告でレオマの森と題したホテル、バス旅行の広告をよく見かける。私達もここは2度目になるが13日からの一泊旅行に出かけた。只、行先の観光地を主とした目的でなく、姫路出発であることと、比較的安価であることくらいの理由で参加したようなものである。姫路出発のバスは人気があるのか49名とほぼ満席の状態だった。翌日のホテル発着の日帰りバス旅行で観音寺市にある銭形砂絵(写真)を見物した。周囲345mと砂で描かれたバカでかい寛永通宝である。これが何時、何のために作られたか良く解らない。多分地域観光の一端となれば、「観光客の増加に結び付く」位の発想と思える。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-06-15 10:11 | 旅行 | Comments(0)
古くなったキスゴム
c0105239_15490170.gif  熱帯魚に入れている水温計のキスゴムの吸引力が弱くなって、水面に浮かんできて温度を見ることが出来ない。DIYのペット売り場へ行って買おうとしたが、キスゴムだけの販売はしていないとのことだった。百均へ行っても適当なものはなかった。水槽の掃除のときには簡単に取り外せないといけないので、テープや接着剤は使用できない。 いろいろ考えた末に磁石を利用することを思いついた。幸い水温計の重りの部分は小さな鉄粒なのか磁石に反応した。それでガラスを挟み、水槽外側の磁石で固定することが出来た。我ながら良いアイデアである。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-06-08 15:51 | その他 | Comments(0)
じゃがいもの収穫
c0105239_21005584.gif じゃがいもの収穫期になってきた。種芋を地中に植え、新芽が出てくる。新芽は沢山出てくるので、最終的には2~3本立てにしている。ところが今年は大きめの種芋をカットせずにそのまま使用した。そして新芽を間引きをせずそのまま放置した。すると案の定というべきか、小粒のじゃがいもは沢山できたが、大きめのものは少なかった。種芋1個当たりの収穫量は多いかもしれないが、ピンポン球クラスの物は捨てられもせず、皮むきに手間がかかるばかりである。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-06-07 20:20 | 家庭菜園 | Comments(0)
バナナの種類
c0105239_11262873.gif その昔、高根の花だったバナナが最近スーパーの果物売り場で山積みにして売り出されている。値段もまちまちである。私の貧弱な知識ではバナナの産地といえばフィリッピンとか台湾くらいしか思い出せない。昨日買ったバナナは4本750gとそこそこの大きさで148円、エクアドル産だった。他にも4本78円から300円くらいと云うのも販売されていた。値段が高いほど良い味なのだろうと思うが、私の舌ではその差を判別することは不可能だろう。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-05-30 11:27 | その他 | Comments(0)
かわいいお客さん
c0105239_20134177.gif 最近、畑が何者かに荒らされ、畑に直径20cmほどの穴があけられていた。埋め戻しても翌日にはちゃんと元通り穴が開けられている。猪かあらいぐまかハクビシンかまたはヌートリアかといろんな意見を聞かされるが、今まで一度も見たことがない。 ところが今日、私がひとりで畑にいると何か後ろの方でごそごそと音がした。誰かいたのかと思い振り向くと、なんと可愛らしい小鹿であった。小鹿が畑を荒らすことはまずないだろうと思うが、こんなところに現れるとは驚きである。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-05-29 19:37 | 家庭菜園 | Comments(0)
おすそ分け
c0105239_10241914.gif  昨年の玉ねぎは流行病か何か不明だが、全般的に不作だった。今年も昨年に似た発育ぶりで心配したが、昨年よりは多い収穫となった。但し、大きさはまちまちでピンポン玉クラスも結構多かった。我が家だけではとても食べきれる量ではないので、さっそくご近所等おすそ分けと相成った。今までは比較的立派な玉ねぎを中心にお分けして、どうしても我が家は残り物のような気がしたが、今回は数も多く、いろいろと大きさを混ぜ合わせお配りした。私としては、もらってくれるだけで助かったという思いであるが、中には何かと気使って、迷惑と考えておられる人もいないとも限らない。気さくに受け取ってくれることが、私の喜びでもある。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-05-24 10:25 | 家庭菜園 | Comments(0)
テレビ到着
c0105239_17221423.gif  インターネットで注文していたテレビが昨日到着した。早速開封して組み立てることにした。インターネットにテレビは有線のプロバイダーと契約をしている。それにビデオやブルーレイとかの接続があり、私の手には負えなかった。息子がいろいろやってみて何とかみられるようになったが、リモコンでの操作がちょっと難解である。それでも50型のテレビは横幅112cmもあり、大迫力できれいな画面は満足である。4K放送になれば更にチューナーが必要とのことだが、どんなものか一刻も早くお目にかかりたいものだ。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-05-12 17:31 | その他 | Comments(0)
大失態
c0105239_00050836.gif  連休初日の昨日、厚生病院横の老人養護施設を尋ねた。友人の容態が気になったからだ。ところが夕方6時ころだったので、施設には誰もいなかった。以前に2度来たことがあるので、勝手にエレベーターで3階まで向かった。すると3階はどの部屋も空室で誰一人としていなかった。仕方がないので戻ろうとしたら、エレベーターのドアが開かない。施設の利用者が勝手に出ていかないように、暗証番号を入れなければ動かないようになっている。そのことをすっかり忘れていたから、一人取り残されることとなった。隣の厚生病院に電話をしてここの施設の電話番号を聞き、私の携帯から事情を話すつもりだった。幸い厚生病院には人がいて電話番号を教えてくれた。ところが肝心の施設の人が電話に出てくれなかった。3階にいる私にはどこかで呼び出し音が鳴っていたが、どうしようもなかった。今度は自宅へ電話して息子に来るように頼み、3階に着いたらエレベーターから外に出ないように念押しし、一件落着となった。階段の出入り口も施錠されており、もし私が携帯を忘れてでもしていたら、翌朝まで監禁状態になっているところだった。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-05-04 00:07 | その他 | Comments(0)
クレーム処理
c0105239_20590757.gif 風呂上がりに、ちょっと食べているのが森永のアイスクリームのMOWである。現在は5種類で、バニラ、あずき、抹茶、ベリーミックス、チョコと多種あるが、私の好みはあずきである。ところが先日食べたMOWのあずきはいつもと違ってあずきが硬く、口に残る感じがした。取りあえず報告のつもりで森永のお客様相談室へメールした。すると詳しいことが聞きたいので電話をしてほしい旨メールが届いた。電話で説明し、同じものが後一つあることから、クール宅急便が受け取りの為、我が家へ引き取りに来ることになった。その時点で600円のクオカードを送りますとのことだったが、私としては、出過ぎた意見かも知れないので断った所、引き取った商品の代金と謝礼の意味だということで受け取ることにした。そして本日電話があり、「調査の結果やはり生産工程で硬めのあずきが混入していた」との返事だった。私としては何故かもやもやが晴れた感じである。大企業ともなれば、下請け業者等沢山あり、管理しきれないこともあるのだろうと思う。それにしても、迅速丁寧な処理はさすが大手である。
[PR]
# by himejisugahara | 2017-05-02 15:01 | その他 | Comments(0)


by himejisugahara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
検索
最新のコメント
シルバーセンターの植木剪..
by 永瀬 薫 at 20:39
かおるさんご心配かけ掛け..
by himejisugahara at 13:36
ブログで入院されたと知り..
by かおる at 09:37
 ありがとうございます。..
by それにつけても at 08:09
退院できてよかったですね..
by 昔の名前はゆき at 07:37
ありがとう。私も2月20..
by himejisugahara at 08:17
ネット接続喜んでいただい..
by tsuji at 20:15
厚生病院の前に大型スーパ..
by himejisugahara at 10:31
昨夏、療養病棟・老健・特..
by 昔の名前はゆき at 09:50
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 04:35
せつさんへ ゴメンナサ..
by himejisugahara at 08:29
いつまでこの暑さが続くの..
by せつ at 11:17
暑中見舞状有難うございま..
by せつ at 10:50
 暑くなってきたので、倉..
by himejisugahara at 11:33
一人暮らしは不安なことい..
by かおる at 20:47
そうなんです。これからイ..
by himejisugahara at 10:39
それはそれは驚きですね。..
by かおる at 22:07
kobe setsuさん..
by himejisugahara at 10:41
ご丁寧なおはがき拝見いた..
by kobe setsu at 11:05
おめでとうございます。ア..
by himejisugahara at 23:44
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧